旅の記憶

自分の中の記録

海外通販で色々買う(到着編)

やっと待ちに待った荷物が届きました!
 おっそーい!

注文してから到着までの日程は以下のとおり。
11/22 ほぼ同時に注文。
11/23 Sierra Trading Postから住所の不備を指摘される。
11/25 住所を訂正する。
11/26 CAMPSAVER、Sierra Trading Postから発送される。
ーーーここから現地時間ーーー
11/26 CAMPSAVERからの荷物がグッピングに到着。
12/2 Sierra Trading Postからの荷物がグッピングに到着。
以後は下の画像に。日本に到着してからは日本時間での表示になっています。


Sierraからの荷物が到着するのが遅かったのは11/28から12/1まで向こうは祝日だったからみたいです。
少し不安でしたがアメリカでは発送から配送までかなり素早くこなしてくれました。 しかし日本では東京から郡山まで2日もかかっている点は腑に落ちません。佐川さんしっかりしてくれ。

こんな具合になんだかんだで22日もかかってしまいました。
これまでの海外通販はだいたい一週間で来ていたので最長記録です。代行業者をかませているので遅くなるのはしょうがないですね。あと今回は運悪くBlackFridayとかいう祝日を挟んでしまったというのもあります。

Sierra Trading Postとのやりとりは非常に緊張しました。当然向こうは英語でこちらとコンタクトをとってきますので、こちらも翻訳サイトをいくつも開き応戦します。しかしいまいち意味のわからない訳しか出ないので非常に困惑しました。結局ライブチャットをしたり複数の翻訳結果からそれっぽい訳をつなぎあわせて解読して返信しました。その後無事に発送されたのでどうやら合っていたみたいです。



今回は僕がアホだったので少し難航しましたが、Sierra Trading Postの対応は非常に素晴らしいものでした。ここはカスタマーサービスにかなり力を入れており、わかんないことがあったら気軽に聞いてね!という感じで好感が持てます。
そしてメールを送れば数時間以内に返事は来るし、ライブチャットでも素っ頓狂な英語を繰り出すこんな輩に対しても丁寧かつ的確な返事をくれます。そのおかげで解決までに余計なストレスを抱えずにすみました。
ぜひまた機会があれば利用したいですね。日本の会社も見習ってほしいです。


また、悪評も多いグッピングですが、少なくとも今回は発送も早く、送料も妥当であり大満足です。多分次回も使います。 しかしただ一ついうことがあるとすると、商品確認用の写真が適当すぎると思うんです。
画質とかには何も文句はないんですが、せめて並べようとした努力は欲しいところ。そもそも写ってないやつとかあるし。 いや別にいいんですけど。


今日は朝から配送中となっていたため一日中待機した結果、夜まで待ちぼうけを喰らいましたがそんなの気になりません。
うきうきして箱を受け取ると意外と重い。量ってみたら6.5kgもあった。

なんか税金で7815円も取られたけどこんなものらしいです。
輸入代行業者を利用する場合はアメリカと日本で二重に消費税が取られます。
 代行業者の送料手数料と関税消費税を合わせると結構な額になってしまうので海外通販を利用するときには「結局日本で買ったほうが安かった!」なんてことにならないようにしましょう。

期待と不安が入り混じる中いよいよ開封。
緩衝材はダンボールの切れ端と僅かなクラフト紙だけという非常にエコロジカルな梱包だ。

海外通販を利用するときには商品のサイズが間違っているとかそもそも入っていないなんていうトラブルが多いらしいのでしっかり確認をしよう。  
 今回はちゃんと注文した品は全て入っており、ようやく肩の荷が下りた。ここで不備があったら冬休みに間に合わないだろうからね。
  
ただ、ジーニス88のショルダーベルトはMが売り切れてしまったため、背に腹は代えられぬとSで注文したはずでしたが、なぜかMがついてきた。これは嬉しい誤算。

今回購入したのは以下のもの
  • マウンテンハードウェア ドライステインⅡ
  • マウンテンハードウェア プラズミックパンツ
  • オスプレー ジーニス 88
  • MSR EVO Tour
  • MSR フローテーションテイル
  • グラナイトギア Air Zippsack
  • グラナイトギア Air ZippDitty
  • mont-bell U.L. コンフォートシステムピロー  
あとCAMPSAVERの粋なはからいでオスプレーのUL レインカバーがついてきました。 
各製品についての詳細は後ほど書きます。
 
 送料や税金で思ったより取られたので、正直言ってドライステインⅡ以外は結果的に日本で買うのとあまり変わらなかった気もするけど気にしないことにしよう。

なにはともあれザックとハードシェルは今度の旅行には欠かせない主役たちなので無事に届いてくれて本当に安心しました。
そして、いよいよあと二週間後には北海道です。