旅の記憶

自分の中の記録

海外通販で色々買う(注文編)

大晦日の北海道に行くにあたってハードシェル、シュラフ、大容量ザックが必要と考えて調べてみたがどれもこれもアウトドア用品はやはり高い。しかも値引きもほとんど期待でできないので頭を抱えていた。
ふと海外通販はどうなんだろうかと思い調べてみたら、サイトにもよるが大幅に安かったので海外通販を利用することに決定。

自転車乗りの方々にはそこそこメジャーな存在になっていると思われる海外通販。しかし山屋さんの間にはほとんど浸透していないようで調べても情報が少なかった。
そんなわけでこれから山用品を個人輸入しようと考えている人に、少しでも参考になれば幸いです。

今回利用したのは
Sierra Trading Post
CAMPSAVER
の2つ。どちらもアメリカの会社だ

向こうでは日本より定価も安いが、それに加えてしょっちゅうセールを開催してさらに10~30%OFFなんてことをやっているので、以前と比べて大分円安になってしまった現在でもそこそこ安く買える。
しかし一つ問題があって、アメリカのアウトドア関係の通販サイトだと輸出制限をかけているブランドが多く、主要なブランドは大体日本には送ってもらえない。

そこで利用するのが輸入代行業者だ。これを使うと外国に仮の住所を持つことができ、通販サイトからは一度その仮の住所に配送してもらい、そこから日本へと送るので通販サイトの制限には引っかからないのだ。
ただ別の業者を通す分、送料や手数料は別にかかるので注意。
今回はGooppingが一番安そうなので利用しました。






  今回利用したショップの感想




元々の安さに加えて30%OFFクーポンをしょっちゅう出しているので非常にお得だ。さらにカスタマーサービスを重視しているので安心できる。
しかし欠点として品揃えがあまり良くない。マウンテンハードウェアの製品は充実していたが、オスプレーとかブラックダイヤモンド、MSRなど僕の欲しいブランドはほとんどありませんでした。

ここは品揃えが良く、メジャーなブランドの製品はひと通り揃っていてる。今回はドライステインⅡ以外はここで買いました。
Sierraと同じく元々の価格は安いが、こちらはあまりクーポンを出さないのでSierraに比べると見劣りしてしまう。
といっても元の値段が格安なのでお得なのには変わりません。しょっちゅうセールをやるのでその時に買えれば30%OFFとかで買えるものもあります。今回はぐずぐずしてたらザックとスノーシューのセールが始まったのでラッキーでした。あとパタゴニアはよくセールをやっているようで安いです。
商品をカートに入れたまま放置しておくと「さらに5%offにするから買わない?」みたいなメールがくるので少しお得になります。
メルマガに登録するともらえる15%OFFクーポンは定価の商品にしか適用できません。僕は勘違いしていました。

ググると数年前はかなり評判が悪かったみたいだけど、ここ最近は特に問題もないみたい。少なくとも今回は何も問題はありませんでした。
やたらこき下ろしたサイトがあったりやたらヨイショしてるサイトがいくつかあって、輸入代行業界はなんだかきな臭い雰囲気。
 まあ無事に届くならなにも文句はありませんがね。