旅の記憶

自分の中の記録

クランクセットをULTEGRA(FC-6750)に交換

クランクセットを初期装備のFSA OMEGA MEGAEXOからULTEGRA FC-6750に交換しました。


本来なら私ごときの貧脚には105でも十分すぎるぐらいですが、先日ネットを徘徊していたところ、アルテグラのクランクがなんと送料込みで10,504円と。定価の半額以下で、105クランクの国内最安値よりも安く売られていたので思わず買ってしまいました。クランク長と歯数は以前と変わらず172.5mmと50/34Tです。

そもそも特にOMEGA MEGAEXOに不満があった訳でもなく、ただホイールは換えたから次はクランクかな~と漠然と考えていただけだったんですけどね^^;


これがFSA  OMEGA MEGAEXO。たった4ヶ月と短い間でしたがお世話になりました。


FSAのクランク径は19mm、シマノのクランク径は24mmなのでBBも交換しなければなりません。

GIANTはBB86を採用しているので、シマノ SM-BB91-41Bと専用の圧入工具(BB30と兼用)を買って来ました。
シマノ SM-BB91-41B。定価2,961円。
バイクハンドのYC-25BB30。3000円くらい。

本当はBBを外すための専用工具も売っているのですが、
高かったので適当な金属製の棒で代用しました。


右側のベアリングは数回叩くと外れましたが、左側が全然外れない。
かなり強めに叩くこと約5分でやっと外れました。アルミフレームだったからまだしも、これがカーボンフレームだったらと思うと恐ろしいです((((゚д゚lll)))

たった4ヶ月しかたってないのに結構汚れていました。水も少々。
クリーナーで綺麗に
14mmのレンチで押さえながらヘキサレンチをくるくる回します。



外す時はあんなに大変だったのに、圧入の方はほとんど力も要らずに驚くほど簡単に終わります。
ネジを切らなくてもいいし、これはメーカー側からするとかなり楽そうですね^^;

これでようやくシマノのクランクを使用できます。


色はシルバーですが、以前の OMEGA MEGAEXOのクランクの鏡のようなつやつやしたシルバーではなく、
つや消しのグレーっぽい上品さが漂う色です。さすがはアルテグラ


重量を量ってみると699g。FSAの方はなんと922gもありましたΣ(゚д゚lll)
これで223gの軽量化です。
するする入っていきましたが、最後が少し固かったので、当て布をしてプラハンで何回か小突くとしっかり入りました。


専用工具でクランクキャップを閉めて、ヘキサレンチでボルトを閉めれば完成です!
リアディレーラーの色と合っていてかっこいいですねー。




途中で気がついたのですが、OMEGA MEGAEXOとFC-6750ではクランクの形状がかなり違うため、Qファクターが大きく変わってしまいます。もう少し狭かったらケイデンスセンサーが付けられなくなるところでした(^^;)



アルテグラと OMEGA MEGAEXOの比較