旅の記憶

自分の中の記録

右膝が痛い

この前母成峠に行った時に右膝を痛めてしまいました。

割りと序盤から違和感はあったのですが、そのまま気にせず漕いでいたら帰るころには激痛になり、ほとんど左足だけでこぐことでなんとか家まで辿りつけました。

膝の外側が痛かったのでググってみると、結構ほかにも悩んでいる方が多いようでたくさん記事がでてきました。

色々見てみると、がに股で漕いでいると腸脛靭帯炎というのになりやすく、そうすると膝の外側が痛くなるみたいです。
O脚の人がなりやすいらしく、普段から足を組んで座るのが癖になっている私にはかなり心当たりがあります^^;

しかも最近先輩に「漕いでる時にがに股になってるよ」と指摘されたばかりです。自分ではまっすぐ踏み降ろしているつもりなんですけどね。


初めは階段の登り降りすらままならない状態でしたが、湿布を貼って安静にしていたら幾分ましになってきました。

きっかけは自分よりレベルの高い人達に無理についていったからだと思うのですが、根本的な原因がまだわかりません。

8月にテント等の重い荷物を積んで北海道に行った時には全然平気だったんですけどねー。まあその時はフラペにスニーカーだったんですけど。


まだビンディングペダルに慣れていないのか、それともポジションが悪いのか。これから色々と試行錯誤してみたいと思います。